家づくりのためのスケジュールについて②

こんにちは!

TKホームです✨

前回お話しした家づくりのためのスケジュールでしたが
契約後どのように動いていくのか簡単に説明していきたいと思います。
注意:大まかな説明なので省略部分も含みます。

まず、契約後
初めての打ち合わせでは大まかな今後についてのご説明、今後していかないといけない準備、ご用意していただく書類など説明した後、
間取りについて話していきます。

①間取り計画
契約前も大まかに決めていましたが本当にこの間取りでいいのか変更点、追加工事など細かく決めていきます。

②クロス、床材選び
大まかな間取りが決まれば次はクロス選びです。
クロス選びについてですが、当社では塗壁もおすすめしております。
床材についても無垢も採用しております!
天然素材にこだわりのある方はとてもおすすめです!

③照明選び
照明をどのような場所にどうゆうものをつけていくのか迷いますよね。
私たちが寄り添って一緒に考えてご提案させていただきます。

④スイッチ、コンセント場所選び
どこにどのようなスイッチをどの高さ、配線の種類、スイッチをセンサーにするのか?
など細かく決めていきます。壁掛けテレビなどは後ろに空配線などをあけておいて好きに通せる部分などを用意し将来新しい配線になってもすぐに変更できるようになどもおすすめしております。

⑤最終確認、承諾
最終確認で1から100までこの仕様であっているか、変更はこの後不可能です。等最終取り決めがあります。
この作業が終わると基本的に変更不可となります。
チェック漏れがないかしっかり確認しましょう✨

⑥着工
個人それぞれですが家づくりで上棟祭をおこなったりします。
完了検査なども間で行っております。

⑦お引き渡し
ここでやっと引き渡しとなります。
自分たちで用意した引っ越しのものや施主支給品など取り付けて完了です✨

とても道のりは長く感じますが、できたときの達成感や自分たちの思いや願いが詰まったマイホームはとても暮らしを豊かにしてくれます!

もし、新築をお考えの方はお気軽にお見積り依頼、ご相談お待ちしております(^^♪

TEL:072-273-1053

PageTop