いろいろなガラス

こんにちは!TKホーム 水本でございます。


昨日まで4連休をいただき、学生時代の友人に会いに沖縄まで遊びに行ってまいりました!
中高修学旅行が沖縄だったことに合わせて友人がいることもあり
1年に1度は沖縄を訪れております。

行くたびに住宅の作りの違いなどに驚かされます。
気候や風土が違うと当然のことですが...(;'∀')


今回の沖縄旅で訪れた琉球ガラスのとある工房で
ガラスの洗面台や、玄関扉など
見たことのないガラスアートが豊富で
住宅はもちろんお店や施設のロビーなど華やかになりそうなもので溢れていて
大変感激しました。(店内撮影禁止でした泣)


気になる方はこちら
ブログぺージをのぞいてみてください!!!!!!

最近、先進的窓リノベ補助金の申請などで
窓ガラスについて勉強することが多かった為
「ガラス」にかなり前のめりな水本です。


その後美ら海水族館でも水槽のガラスに興味を持ったりして...

水族館の水槽のガラスは大量の水圧に耐えられるものである必要があり
加工が容易かつ設置が簡単な軽量のものだそうです。
また素材もアクリル樹脂で一般的にイメージする「ガラス」とは
全然違ったもののようです。(ご存知でしたでしょうか...)(私は知りませんでした...)

IMG_9463 (002).jpg

なんと美ら海水族館の大水槽のアクリルガラスの厚さは603㎜でした!!
ぶ厚!!!!

この様に水族館ではアクリル樹脂のガラスが用いられるように
ガラスにはさまざまな種類があり、それぞれに特徴があり、使用に適している場所やシーンが異なります。

本日は身の回りにある ガラスの種類を色々ご解説させていただきます!!!!

フロートガラス(透明ガラス)
窓ガラスや食器などに使用されるのがフロートガラスです。
高い透明性を持っているので、光をほぼ劣化させずに通過させるのが特徴です。
窓や鏡、ディスプレイなど視界を提供するためのさまざまな用途に適していますが
他の材料と比較して割れやすいので取り扱いには注意が必要です。


強化ガラス
通常のガラスよりも強度と耐久性が向上した特殊なガラスの一種です。
強化ガラスは一般のガラスよりも約4~5倍強固で突然の衝撃や力に対して耐性を持ち、割れにくくなります。
安全性や耐久性が重要な場所や製品において、強化ガラスが使用されるのが一般的です。
(テーブルのガラス天板など)

合わせガラス
合わせガラスとは、2枚以上のフロートガラス(一般的なガラス)を樹脂で接着して作られたガラスです。
ガラス同士が密着した中間膜には、万が一ガラスが割れてしまっても破片が飛び散らないというメリットがあります。
また、フィルムには紫外線・UVカット効果も期待できデザイン性も高いのが特徴です。


網入りガラス
ガラスの中にワイヤーを入れ、防火性能を強化したガラスです。
ワイヤーが入ることで、火災時にガラス片の離散を抑えたり、延焼を防いだりできます。

なお、防火地域や準防火地域では、網入りガラスの導入が義務付けられているため、交換の際は注意しましょう。


すりガラス
曇りガラスとも呼ばれ、砂を当てて表面加工を施すことで不透明にしたガラスです。
和室の他、浴室などプライバシーを重視する場所で利用されます。

グラデーションを出したり、絵柄を入れたりなど、加工方法にもいくつかのバリエーションがあります。


耐熱ガラス
加熱や冷却など、急激な温度変化に耐えられるガラスです。
一般的には耐熱温度が120度以上のものを指し、400度以上耐えられるものは超耐熱ガラスとも呼ばれます。
調理器具に利用されることが多いものになります。

防犯ガラス
防犯ガラスは、通常のガラスよりも強度が高く、防犯性を向上させるための特殊なガラスのことです。
防犯ガラスは、建物や車両の窓、ショーケース、
ATM、金庫、宝石店のディスプレイケースなど、防犯対策が必要な場所で使用されます。


今回は水槽のガラスをきっかけに
ガラスの特徴をしることができました。(小学生の感想文?)
是非、皆様も身近な出来事からお家づくりのヒントを探してみてください!!

そのうえでご質問やご要望などございましたら、
お気軽にTKホームへお問い合わせくださいませ(^^)/


PageTop