家づくりのスタート

こんにちは!
TKホーム水本でございます(^^)/


今年はコロナのハードルも下がり
多くの人が出かけられているとニュースでもみかけます。
先日、久しぶりにマスクを着けずに外出したのですが
マスクをつけている人の方が少なく感じるほどでした!


そんな疲れも落ち着き、そろそろ、マイホームの事を考えようか、
と思っている方も多いのではないでしょうか。

今からスタートの方もいらっしゃれば、
かなり進んでいるかたも

今からスタートの方、もしくは、マイホームの迷宮に
入ってしまっている方(´;ω;`)におススメしたいお話です!!!


お家づくりって、最初に何から決めるべきだと思いますか?

どんな家にするか?土地探しからか?資金計画からか?

皆様それぞれの思いがあるのではないでしょうか?

まずは、

資金計画です!

マイホームは一生で一番大きな買い物です。
皆様が買い物をされる時に財布や口座に
いくら入っているか気にしないで買い物を
することってありますか?
(クレジットカードを手にした学生時代の水本はそうでした...)


実は、自分に合っていない住宅ローンを組んでしまったが為に
住宅ローンを支払えずに家を手放してしまうお客様が
年間数千件いらっしゃいます。


幸せになる為に、不幸せになるなんてありえません。


まず、どんな家か、どんな土地かはイメージだけしておいて、
その後、資金計画をきちんとしてから、
詳細を決めていくことをお勧めします!!!!


実際、資金計画のメインは、住宅ローン選びです。


住宅ローン選びは大変です。

何故なら、住宅ローンの種類は5000種類以上あるからです。

次に決めるのは、土地!と思われる方が多いかと

思いますが、次に決めるのは、プランなんです。

土地も無いのにプラン?って思われるかもしれませんが

皆さん、家づくりのきっかけって、なんだったか思い出してください

この地域に住みたい!ではなく、

子供が大きくなってきたから、理想の空間に住みたい、とか、

家に対することがきっかけになっていませんか?

土地を先に決めてしまうと、土地に合わせたプランや予算に

なってしまいます。

自分たちの住みたい家に合わせて土地を探した方が

土地探しで後悔したり、失敗したりすることが

少なくなります。

ちなみにプランは詳細でなく、ある程度で大丈夫です(^^)/


つまり、資金計画→プラン→土地で進める事をおすすめしております。


これからの方は、参考にしていただき、迷宮入りになっている方は

一度、見直してみてください!
TKホームでは毎週日曜日賢い家づくり勉強会を
開催しております!
(予約制となっております。)


是非お気軽にお問い合わせください♪


PageTop