木材のおなはし

皆様、こんにちは☺事務の上田です!

先日、話題の映画"すずめの戸締り"を観てきました✨

新海誠監督の最新作、さすが映像が綺麗で

主題歌のRADWIMPSの曲も最高に素敵でした(^^)

なんと、公開3日間での興行収入が18億円越えとのこと!

これまた、すごいですよね(>_<)

これから上映予定の映画の予告も観たのですが

"ラーゲリより愛を込めて"や"月の満ち欠け"なども気になりました!

さて、今回は無垢のフローリングについてお話していこうと思います♪

木にも色んな種類があり、広葉樹・針葉樹という違いがあります。

針葉樹は文字通り葉がとがっていて、上方向に伸びていく傾向があります。

広葉樹と比較すると柔らかく軽いので、主に建築資材として広く利用されています。

無垢フローリングとしては、柔らかく肌触りが良いので人気があります。

柔らかい分、傷が付きやすいというデメリットもありますが、

お手入れをこまめにすることで木の風合いを楽しむことができます。


広葉樹は葉が大きく扁平な形で、横に広がり枝分かれしていく傾向があります。

多くの樹種は針葉樹より硬く重いので、その丈夫さを活かして、家具や建築資材、楽器などに使われています。

また、ほとんどの広葉樹は伐採できるまでの育成に時間がかかるため、針葉樹と比較すると高価な傾向にあります。

無垢フローリングとしては、しっかりとした硬さによって傷が付きにくく反りにくい、という特徴がメリットと言えるでしょう。

お好みのフローリングを選んで、快適な空間を演出してみてはいかがしょうか。

DSC_022-Edit.jpg

ご家族のこれからを彩る素敵な空間づくりのお手伝いを、ぜひTKホームにお任せください!

PageTop