家事楽動線

皆様、こんにちは♪
事務の上田です!


先日、雑誌をみていたら、
「女性でも入りやすいラーメン屋」という特集をやってました。

本来男性向けのものが、間口を広げて営業をするためのポイントが書いてありました。


雑誌やテレビの特集でも、最近はよく「女性のための○○」や
「育メンのための○○」、「家族連れのための○○」という表現を見ます。


料理・掃除・洗濯、そして育児まで、家の中で頑張ってらっしゃる子育てママ・子育てパパのために
お家づくりでは、家事を応援する間取りプランがあります。

今回そのひとつとして、ご紹介するのは【家事楽動線】です。


家事をする方ならよくわかると思いますが、
時間と労働のかかる家事はできるだけ楽に済ませたいですよね。
そのためには、家事導線がとても重要になります。

・必ず家を出入りする。
・洗濯で洗った衣類は、ベランダやバルコニーを使って干す。
・料理をするとき、調理途中で外に出ることは少ないかもしれませんが、
 買い物をした食材を冷蔵庫にしまう、キッチンで出たゴミを出す。


など、家事をする方はAをしたらBをするというルートがあります。


そこを改善する策として
・買い出しをの食料品はすぐにしまえるように、勝手口をつける。
・勝手口の横にはパントリーとキッチンを配置してその奥にランドリールームを設ける。
・洗濯物が終わったらキッチンとパントリーを抜けて、そのままバルコニーに出られるようにする。

このようにすれば、効率よく作業ができますよね。

Chao LDK (4).jpg


また、こどもから目を離さず家事ができたり、
家事が早く終われば、こどもと一緒に遊ぶ時間も確保できますし、
家事が楽になれば、こどもも一緒に家事を手伝うこともできます。
そうすれば、家族のコミュニケーションの増加にもつながります!


お家づくりをする際には、得する間取りを選んでみてください!

外構

こんにちは!事務の上田です♪

本日は、外構を勉強していこうと思います。

外構とは、門・アプローチ・駐車場・庭・植栽・ブロック・フェンスなど、
敷地内における建物周辺のすべての構造物を指します。

玄関アプローチは家の第一印象を決める要素。
別名「家の顔」とも言われています。
門から玄関扉までの道は、最初に通る場所です。


訪れる人が最初に住宅のイメージを感じるため、玄関アプローチがおしゃれと感じると
住宅全体もオシャレなイメージを印象づけます。

また、デザインだけでなく機能面も大切。玄関アプローチは毎日通る場所なので、
歩きにくかったり滑りやすかったりする素材はできるだけ避けましょう。
外から見える場所でもあるので防犯面も考え、安全かつオシャレな玄関アプローチにするのが理想的です。


また、プライバシーを守るため、フェンスを高くして目隠しする場合があると思います。

しかし、目隠し用にフェンスを高くし過ぎると費用がアップしてしまうのはもちろん、
圧迫感が出てしまうデメリットがあります。


名称未設定のデザイン (4).jpg

TKホームでは外構リフォームについても、承っております。

お気軽にお問合せ、ご相談ください✨

お問合せはこちら

*近 況 報 告*

こんにちは!

TKホーム 事務の水本です!

本日はお家のお話は一休みさせていただいて、
誰も興味ないかと思うのですが...水本の近況をご報告いたしますw


先日コスモス畑に行ってきました!

image0.jpeg

お天気も良く過ごしやすい気温で最高の行楽日和でした♪
3年ぶりの開催ということもあり、たくさんの人で賑わっておりました!!


入社してもうすぐ2ヶ月、まだまだ建築の知識は浅いですが
日々勉強しながら業務に取り組んでおります。

休憩時間は上田先輩とお喋りに花を咲かせ
最近はYouTubeをみながら一緒に筋トレなどもしています!(^^)!
いつ現場でのお手伝いが必要になってもいいように
体力作りにも励んでいる事務員二人ですwww


アットホームな雰囲気で充実した日々を送らせていただいております。

そんなTKホームですので是非お気軽にお家づくりのお悩みをご相談ください!

リフォームのご相談や、新築を検討する際の資金計画など
お客様の立場になってご提案させていただきたいと思っております。

お問い合わせ・ご来店お待ちしております!!!!

見せる収納

皆様、こんにちは☺
事務の上田です!


週末、梅田でお買い物をしていたところ
こんなお店を見つけました。

バラの専門店 ROSE GALLERY
*阪急三番街 北館1F*

バラ.jpg

色とりどりのバラがお店に並んでいて
ボックスに入ったバラも、とっても綺麗。
サプライズ好きの私としては
主人にプレゼントしたいな、と考えていました(^^)

贈る方も贈られる方も嬉しい、ギフトですね。

さて、本題に移りまして、今回は"見せる収納"
をテーマにしていこうと思います★

Y様邸 施工事例にもありますが
見せる収納は、収納しながらディスプレイできる
おしゃれな収納方法です。

実際の施工はこの様に
仕上がっています♪

220617_蝣コ蟶・220617_t-14.jpg
220617_蝣コ蟶・220617_t-08.jpg

カップやお皿を、等間隔で並べたり
ボックスに入れたものを並べたり

アイデア次第でコーディネートの幅が広がります。

ぜひ、ご自宅でも取り入れてみてくださいね。