お家づくりの秋!

こんにちは!TKホーム 水本です。


ブログの更新が1カ月ほど止まっておりましたが...
TKホームは変わらず営業中でございますのでご安心ください♪

気持ちを改めて、またブログ更新に励みますので
是非お時間ある際に覗いてみてくださいm(__)m

秋めいた朝晩が増えてきましたね!
皆様、秋と言えば「お家づくり」なのご存知ですか?

_DSC0422.jpg

季節的なことを考えてお家を建てるなら、10・11月に着工し1・2月に竣工する、
もしくは4・5月に着工し8・9月に竣工するのが理想的だとされています。

なぜなら、季節によって気象条件の影響を受けることも考慮しなければならず、
各工程で避けたほうがいいとされる時期があるからです。

お家を建てるなら、10月頃や4月頃など、春や秋の時期に着工するのがおすすめです。
これは、基礎工事にあたるコンクリート打ちが夏・や冬よりも
気温の安定した春や秋のほうが適しているからです。

固まる前のコンクリートは、外気温の影響を受けやすいのです。

冬場に基礎のコンクリート打ちをすると、凍害が起こるケースもありますし、
所定のコンクリート強度が得られない場合もあります。
また、夏場の基礎コンクリート打ちでは、
クラックと呼ばれるひび割れが起こるおそれもあり、
強度低下の原因になってしまうことも(;'∀')

ほかにも、梅雨や台風の時期には木材への影響も心配です。
上棟時は木材が露出している状態のため、
雨水の浸入を防ぐ工事・雨仕舞いが終わる前に梅雨や台風の時期を迎えるのは避けたいところです。
これは、木材に雨が直接かかってしまうと、稀ですが強度の低下やシミの原因になることもあるからです。

気象条件が建物に影響しないよう、希望の入居時期だけでなく、
季節的なことも考慮して着工・竣工スケジュールを組むことをおすすめしております。
併せて、細かいことに対応してくれる工務店を選ぶということも重要です!!!!

もちろんTKホームでは施主様の様々なご要望にお応えさせて頂きますので
是非お問い合わせくださいませ(^^)/