間取り変更リフォーム

こんにちは!TKホーム 水本です!(^^)!

先日、前職の同期へ久しぶりに連絡したら
結婚してお母さんになっていて、コロナ渦で会えない間に
みんなそれぞれ違うステージで人生を歩んでいるんだな~と
しみじみしました。


人生のどのタイミングでマイホームを考えるかで
間取りって結構変わってきますよね。

その時々で必要な物は変わってくるものだと思います。

「10畳ほどの子供部屋を二つに分けたい」
「物置にしていた部屋を整理して子供部屋にしたいけど壁紙が剥がれている」
「オシャレな家を意識して設計したけど子供の行動が見えなくて不安」
「一人暮らしの母親が心配だから母も暮らせるようにしたい」
「テレワークが多いからワークスペースを確保したい」
など、住みながら新しく生まれたお悩みをリフォームで解決しませんか?

本日は先日施工させていただいた
リフォーム内容をご紹介させていただきます!

施主様のご希望で実際のお写真ではありませんが、
イメージ図でご説明させていただきます(^^)/


施主様のお悩みは
・キッチンでお料理しながらお子様がどう過ごされているか見たい
・取れない柱を利用して部分的に壁を残し磁石のくっつく壁で学校からの配布物を張りたい

このようなものでした。


before
工事前パース②.jpg
工事前パース.jpg


ダイニングとリビングの間が中庭になっていて
どちらからも向こうがあまり見えない別空間となっていた1階が

After
イメージパース①.jpg
パース⑤.jpg

構造上、中庭部分に干渉していた柱が2本残す必要があり
それに伴いキッチン正面の壁を少し残していますが、
タイガーボードというマグネット対応の石膏ボードを使い
学校からのお知らせや、地域のゴミ収集のチラシ
もしもの時の水道屋さんのマグネットも張れるようになっていて
画像では分かりづらいですがリビングとダイニングをつなぐ空間ができました。


施主様からは
「まだ建てて10年未満でお金がもったいないと周りからは言われたけど
引っ越しも考えるほど住みにくいと悩んでいたので広くなって嬉しい!」
とお喜びのお声を頂きました。

また、反対されていたご親戚の方も
やってよかたねと喜んでくださったとお伺いして
感激で泣きそうになりました。
(私の手柄ではありませんが...)

なかなか直接施工後の現場を拝見する機会が少ない事務仕事なのですが、
もっと施主様のご希望にお応えできるよう定期的に現場の雰囲気や
職人さんたちとのコミュニケーションも大事にしたいと
やりがいを感じた瞬間でした!!


「こんな工事、どれくらいの金額で可能かな?」と
お悩みのお客様!是非お気軽に、お見積りご依頼のお問い合わせくださいませ!